complex
mailto「現場」研究会について今月の「現場」研究会
archiveart scenepress reviewart reviewessaygenbaken reporttop

2012年3月

「『日本画と日本建築の時空』出版に際して―古代蛇信仰と日本画」――山崎宏氏(日本画家・家具道具室内史学会会員・文星芸術大学非常勤講師)を迎えて

 

今回は、日本画家である山崎宏氏を迎えて、氏が昨年出版された『日本画と日本建築の時空』を軸に、氏の日本芸術観について、お話を伺った。

氏は、90年代はじめに作家活動を開始し、「日本画」をテーマとしたグループ展を舞台に作品を発表してきた。
氏が活動を始めた90年代は、美術史において制度史の研究が盛んに行われていた時期である。ただ、氏は描く立場から、「日本画」を枠組みではなく内容に注目して、日本に古くからある蛇信仰を念頭に「蛇」というモチーフを見出した。
今回の著書はその「蛇」を軸に、民俗学や文化人類学の研究成果を参照しながら、襖や屏風などの日本建築の空間における「日本画」の特質を探るものであった。
今回は、これまでとは異なった角度から「日本画」について考えるよい機会となった。

inserted by FC2 system